金型産業史第2集

日本における金型産業の歴史的展開過程Ⅱ
  ―プラスチック金型、プレス金型、ゴム金型編―

 当財団では、日本の金型産業及び金型製作技術の発展過程について、平成15年から調査研究を続けてまいりました。
 
 戦後日本の製造業が大きく発展した中で、そのリーディング産業である自動車産業や電機電子産業等に、その礎として貢献された主要金型関連企業の経営者の皆様にインタビューをさせて頂き、各企業の発展過程における経営や固有技術形成に関するお話を伺い、その記録を残すとともに今後の経営者や研究者の参考になることを願って、それを纏めました。
 
 昨年3月に第1集として自動車用プレス金型、モーター・コア金型編を発刊して皆様に提供し、関係各位並びにご希望される方々に贈呈しております。そして、平成28年3月にプラスチック金型、プレス金型、ゴム金型編として、第2集を発刊することが出来ました。
 
 第2集の内容(目次)は下記の通りですが、第1集と併せてお読み頂き、今後の経営やご研究の参考にしていただけること願っています。
 ご希望の方は、参考資料申込のページ に必要事項を入力の上、当財団宛に送信ください。

 

目 次

1-1. 金型産業史編纂によせて
2-1. 池上金型工業株式会社 ―池上恵蔵氏インタビュー
3-1. 三琇グループ ―神谷昭司氏インタビュー
3-2. 昭和精工株式会社 ―木田正成氏インタビュー
4-1. ゴム工業の発展と金型技術
4-2. 朝日製型株式会社 ―雪野實氏インタビュー